労働審判と言う名の、会社からお金を取り返す方法

おつかれ〜ひろくんだよ!!

 

この前のブログで会社を不当に辞めさせられたって話をしたんだけど、その経緯や少し詳しい話を書いてみようと思うから、良かったら見てみてね!!

 

まず、僕は社労士って労働関係に詳しい士業の資格を取ろうと、保育士試験をとったすぐ後から勉強を保育園で働きながらしてたのね?

 

それが確か平成27年やったと思う( ꒪ͧд꒪ͧ)

 

AmazonでTACの教材を買ったから後で見返してみる笑

 

そんで、色々あって問題保育園に正社員で入ったわけ!

 

で、1番上の代表は見かけを気にする人で物事の本質も何もかもわかってない人だからNo.2が育ってなくて、よくこのNo.2に虐められたんよね…

無視はされるわ、子どもを虐待したって言いがかりつけてくるわ、熱出して倒れそうになった時も役職手当貰っとるくせに代わりに遅番入らんわで、本当に悪質なNo.2やった!!

 

No.1もまぁ、悪質で、労基法は守らないわ、給与の未払いや、残業代出さないわで本当に経営者とはよべない悪徳なオバサンなわけ!!

 

 

まぁ、元々公務員やってて、言われたことしかやらん人間やったと思うから、認可保育園を開業したとしても結局は市役所から貰った5,6百万の公金を分配するしか脳が無いわけよ。

 

んで、下の知識ある人間から注意されたら必死になって私が正しいの!!と噛み付いてくるから、手に負えないよね〜。

 

 

んで、何が言いたいかって言うと、こう言うヤバい老害の元に就職してしまったら証拠をちゃんと残しつつさっさと労働審判した方がいいって話!恩があるから!辞めるのがだるいからってうだうだしてたら時間だけ取られて気がついたら30歳!とかだからね😅💧

 

それが俺なんやけど😅💧

 

労働審判民事訴訟も弁護士なんかつけなくても楽勝にできる!

 

必要なんは証拠収集と、辞めろ!って言われたら解雇理由証明書をちゃんと請求することと、もう来なくていい!とか言われたら、そこから録音してもっかい言わせること!

 

 

あとは相手の事業所がある所の裁判所に行って労働審判したいんですけどって言ったら案内してくれるし、書類はフォーマットが用意されてる。なかったらネットで拾えばいい。

 

費用は請求する額によって収める印紙料が変わるけど俺がした額で1千万。必要な金額は全部合わせて4万行かなかったかな?結局決裂して民事訴訟に移行したんだけど、その料金も半額くらいでトータルで6万くらいかな?

 

そんなもんで慰謝料や不当に解雇されたものを解消できたり、払われてなかった未払いの残業代を回収できるんやけ、やって損は無いと思う

 

もっと、裁判の敷居が低くなればええのにね!

 

それを伝えていきたいな!

んじゃね!!