男性保育士になった末路

男性保育士…皆さんはこのワードを聞いてどう言った印象を抱かれるだろうか?

 

男手があって便利?優しい感じがする?お兄ちゃん先生?お父さん的存在?

 

実際はそんなに温和な雰囲気ではない。

保護者からの厳しい目線

園長や代表の価値観たる正義感

地域住民からの不信感を抱く冷たい目

 

そして、何より辛いのが昇級しない給与、サービス残業の朝の早出や夜の遅番。

 

これらはやりがい搾取という名の労基法違反なのである。

 

今回は僕が保育士になって失った大きな3つを紹介して、同じ鉄を踏まないように若き皆様にはこれからの人生を歩んでいただきたい。

僕が失ったもの、それは

•婚期

生涯賃金

•友人

である。

 

僕は広島県の西の方にある公立保育園の臨時保育士になった。当初はやりがいもあり、子どもが笑ってくれる様子が何よりも嬉しくて、サービス残業にも黙々と励んだ。

 

しかし、ある出来事で僕の中の価値観が音を立てて崩れたのだ。

 

「ひろ先生!貴方が怪我なんてしたから労災の申請せんといけんじゃないの!!」

 

強烈なパワーワードだった。怪我をしたことがいけなかったのか?それとも怪我をしたことを報告したのがいけなかったのか?

悔しさと腹立たしさとが混ざり合い1人保育室のトイレの中ですすり泣いた。

 

それから民間の保育園に転職した訳だが、ここでも結構強烈な出来事が多々あった。それでも僕はこの保育園に居る。

それはここの代表の根っこの部分に好きなところが1つあるからだ。

 

それは

 

【子どもをむやみやたらに叱らないこと】

 

これは公立園で嫌という程見た地獄絵図。

彼女達は言い換えれば天使の皮を被った悪魔である。

おもらしをしたら

「なんで寝る前にトイレに行かんかったん!?」

お給食を残せば

「全部食べんとおおきゅーなれんよ!!」

 

ここまで書くと

「それ保育士の守秘義務違反じゃないの!?ひろ先生?」

と思う読者の方もおられるだろう。

しかし!そうでは無いので安心してくれていい。

守秘義務違反とは

○○保育園の○○園長先生が○○(保育に関係すること)してねー!?と言いふらすことであり

 

傷つけられた!外傷を負わされた!精神的苦痛をあじあわされた!等は民法名誉毀損や侮辱等にあたってくる。

 

さて、話を戻そう。

 

あなた方は自分の子どもを預ける保育園の事をどれだけ知っているだろうか?園の名前?園の風潮?所在地?代表者名?

 

保育園に入れる際は入園する前によく見学会等に足を運んで欲しい。

 

新しい勤務地に入ってからも給与は上がらず、自分のお気に入りを代表が園長に据えるものだから休みやシフトも都合が利かず、遊びに行く!なんて事は考える暇が無くなった。

 

このままでいいのだろうか、このままここにいても給与は上がらず、退職金もなく、保証もない。

 

そう考えた僕は

資格取得に走った訳だが、これはまた次の記事で語ることにする。

取ろうとしているのは「社会保険労務士」だ。

 

労基法を守り、真面目な人間が損をしない社会形成に一躍買いたい。

 

これから先の時代、保育や介護は自民党が政権を保持する限りゴミムシのような人権として扱われるだろう。それは利用者も従業員もだ。

得をするのは1部の管理経営者。

何故!?

 

それは、介護と保育が支援事業というものにあたり、一定基準を満たせば国や市県町から補助金が出されるからだ。

 

本当は従業員の為につかんないといけない助成金。けれど、管理者はそうはしない。自分のひいきには金を配り、そう出ないものは徹底的に殺す。

 

そんな経営下で従業員に不満は無いのか?ない訳が無い。

じゃぁ、その不満はどこへ行くのか?

 

子どもやお年寄りの利用者にだ。

 

入管の不適切な対応で命を落としたウイシュマさんのように、見えないところで、知らないところで虐待を受けているかもしれない。だから、こっそり持たしてあげて欲しい。

 

ボイスレコーダー 】を

Amazonのリンクを貼っておきます。

もしこのリンクから買っていただければ、不遇な1男性保育士の生活の助けにもなります。

 

 

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

 

この形のものなら、手作りのマスコットキーホルダーなんかをつくり、入れ込めばバレないと思います。

是非、ご自身のご家族の身の安全をお守りいただくとともに、汚い介護士や看護師、保育士の抑制に立証をする、裁判などの時にご自身の請求を正論づけるためにお使いください。